Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
見仏記 (角川文庫)
見仏記 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう,みうら じゅん
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
昔の女性はできていた
布ナプ生活を始めて、快適さを実感しました。
生理をBlueDayではなくPinkDayにしたいなあと思います。
布ナプ推進委員会のスローガンにしようかしら。うふふ

三砂ちずるさんの著書「昔の女性はできていた」

100417_071131.jpg

この本の中でも、意識を変えるだけでも違うと書かれています。
それと骨盤底筋を鍛える。これは最近、増えている尿もれにも効果ありです。
もちろん、いいお産をするためにもいい。

昔の女性は日常生活の中で鍛えることができたんです。
雑巾がけ、はたきをかける、たらいで洗濯をする。あとは正座をする、、。

やっぱり昔の女性はすごい!


今日は暖かくなりそう。
猫トイレを洗って、雑巾がけしようっと。
posted by: ゆめねこ | Books | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
笑ったり泣いたり
師匠の新しい2冊の文庫

100210_173833.jpg


もう読んだ方もいらっしゃるでしょう。
猫と暮らしてるからこそ分かること、猫との暮らしの素晴らしさ、色んなことを教えてくれたのではないでしょうか。

単行本も読みましたが、それでも飽きないし、また泣いてしまいます。
 
ビビに出会い、前よりも猫の魅力の虜になって、そのころに師匠の書いた本に出会いました。
猫に惹かれていく様に師匠、南里秀子の本に惹かれていったように思います。
文章が魅力的なんですよね。文字の一つ一つにも心があるような気がします。
クスッと笑ったり、「そうそう」と頷いたり、じわぁっと感動したり、自然に涙が出てきたり、、、。

惚れてるのかなあ。
確かに男前の師匠ではあります。ふふふ。

まだ読んでない方も、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。



2月21日(日)9時30分〜16時20分 猫の學校(前期)  

さらにパワーアップ!再受講の場合は1コマ500円

21日の会場は「Barこいのにあ」

詳細・お申し込みはコチラ
posted by: ゆめねこ | Books | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ツキヨミの思想
080809_070508.jpg

白洲正子さんの「夕顔」に書かれてる随筆のひとつ。月読さんについてもっと知りたいと思っていたので、最初に読んでしまった。
カミサマは三人一組で生まれることが多く、真ん中のカミサマはただ存在するだけ。
夜を司る月読さんも何もしていない。でも、万葉の時代には多くの歌に詠まれてるそうだ。

伊勢の月読さんは内宮さんとは全く違う何かがある。パワーが強すぎるのだろうか。
今度、行く時は違う気持ちでお参りしたい。
posted by: ゆめねこ | Books | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ひむか神話
080807_071926.jpg

高千穂は天孫降臨の地。数多くの神話もある。私が知ってるよりもたくさんの神社があった。

この本は荒立神社で買ったもの。高千穂の神社を網羅している。マニアックだったかなー(笑)

古事記を読み始めたので、ワクワクして見ることができた。

古事記は寝る前に少しずつ読んでいる。やっとアマテラスさま登場!
いつ読み終わるのだろうあせあせ
posted by: ゆめねこ | Books | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
白洲正子
先月、行った絶品鮨やに白洲正子、小林秀雄、青山二郎などもよく訪れてたそうだ。武相荘などの話も聞いた。
白洲正子ってどんな人なんだろう。どんな作品を書くのだろう。今度、読んでみようと思った。

次の日、南里さんに「両性具有の美」という白洲正子の本を頂いた。
私が思っていたことが、南里さんに伝わったのだろうか!

随筆とか紀行文などはほとんど読んだことがない。

白洲正子は小さい頃からお能を習い、50歳で免許皆伝を授かる。その後、お能から遠ざかるのだが、、。
私はお能について全く分からない。「道成寺」なら少しは分かる。分かるといってもかなり浅い。

「両性具有の美」を読み始めたがなかなか進まない。お能、西行、世阿弥、南方熊楠、明恵上人などの知識が乏しいからだと思う。なので時間がかかる。知識がないのは仕方のないことだと諦めた(;_;)
読んでいくと密教や弥勒菩薩などにも触れていて、だんだんと興味が湧いてきた。両性具有とは人間が男女に分かれる以前の形という意味で、弥勒菩薩や阿修羅像はまさにそれだと思った。
興味が出てくると読むのも時間がかからなくなってきた。
私、この人、好きかも!
白洲正子が書いたものをもっと読みたいと思った。
自分の興味のあるものから読んでみようと「十一面観音巡礼」「私の古寺巡礼」の二冊を買ってみた。
それから世阿弥、西行についても読んでみたいと思う。
お能も機会があれば、観てみたい。白洲正子の世界がもっと広がるかもしれない。


080531_080200.jpg
posted by: ゆめねこ | Books | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-